きゃない=さんの独り言

主に遊戯王、たまにその他の趣味(野球、erg)について呟きます

真竜で勝ちたい!『立ち回り編』

前回の記事の続きです。

 

今回は各テーマに対する立ち回りについて書きます。

まず、真竜は基本的に後攻を選択します。前回の記事で紹介したレシピは罠多めなのでどちらをとっても戦えますが、真竜がモンスターとリリース要因両方用意できて初めて動くことができるテーマであることから、手札6枚でスタートできる後攻が望ましいこと、真竜魔法罠が相手の盤面のカードを破壊する効果を持っているため、後攻のほうがその効果を活かしやすく、先攻だと、魔法罠をリリースしてモンスターをだしても-1のアド損行為になってしまうことなどから後攻を選択します。また、後攻をとることで羽根帚やリブートを打たれた時のダメージ軽減や打点が真竜を上回り、フリーチェーンの除去効果を持つことから(スキドレもすり抜けてきますし)、真竜の天敵と言えるパンクラトプスをケアできます。

 

次に各テーマを相手にした時の立ち回りです。

 

サンダードラゴン 五分五分くらい?

基本的にはスキドレやクリスタルランサーでモンスターの破壊耐性をはがし、黙示録で打点を下げて殴るか、モンスターを大捕り物や烈旋で除去するかが基本になってきます。超雷がいてもH、Kの魔法・罠の発動はできるので覚えておきましょう。雷神龍は回数制限のない除去が厄介ではありますが、サンダー側が手札から雷族のモンスターを発動した際にこちらが何かしらチェーンを挟めば、発動できない効果ですので、手札からの雷族モンスターの効果にチェーンして真竜モンスターの効果を発動するだとか、伏せてある永続罠を開くだとかしてケアしましょう。真竜罠の場合、伏せてあれば1回目に裏から表に(発動)、2回目に黙示録なら半減効果、復活なら蘇生効果を発動、3回目、アドバンス召喚効果を発動というように1枚で最大3回チェーンを挟むことができます。大抵3回、雷神龍の効果をケアできればそのターンはそれ以上は効果を発動してこないと思われます。2戦目以降は電光雪花を投入してくると思われるので、スキドレはスタンバイフェイズに発動しておく、スキドレが伏せられていない場合はスタンバイに真竜罠を1枚開いておくとよいでしょう。ただし、雷神龍のケアという観点から、無暗に永続罠を最初から開きすぎないということを対サンダードラゴンでは心がけましょう。2戦目以降はサイドから超融合×1、センサー万別×2 大捕り物をin、醒めない悪夢、宣告、強欲で謙虚な壺×1、復活×1をOUTしています。

 

オルフェゴール 苦手

オルフェはかなり苦手なテーマです。基本的には、クリマテウスを破壊し、大捕り物、スキドレ、烈旋等のパワーカードで盤面を崩します。

2戦目以降はサイドから超融合×2、システムダウン×2、大捕り物をin 醒めない悪夢、復活×1、勅命 宣告、幻滝をOUT

 

転生炎獣 そこそこ得意

基本的には真竜魔法でバックを割りつつ上から殴るのがメインの動きになるでしょう。ベイルリンクスでモンスターに破壊耐性がついていますが、罠で破壊、戦闘で破壊の2段構えでモンスターを破壊しに行きましょう。ただ、バック破壊が優先でいいかと。モンスターに制圧力はないですし、打点も真竜側が上なので。

フォクシーが表側の魔法罠を破壊する効果を持っているので、無暗に永続罠を開きすぎないようにするというのは心がけましょう。

2戦目以降は 羽根箒、超融合×2 センサー万別×2、エクストラからスターヴ抜いてキマイラin 醒めない悪夢、神の宣告、勅命、大捕り物×2(大捕り物は、フォクシーやレイジなどバックに干渉するカードが多いため、対転生では微妙に感じました)をout

 

閃刀姫 得意

相手はモンスター+マルチロールを中心に盤面を維持、(エンゲージによる)アド稼ぎをしてくるのでそれらを無力化することが勝利への鍵となってきます。

基本的には真竜罠+戦闘破壊、もしくは大捕り物や烈旋による除去か、スキルドレインでモンスターを無力化しつつ、マルチロールやマルチロールで拾った魔法を真竜魔法で除去して相手のアド稼ぎをしづらくしていきます。一方こちらはマルチロールさえはかいできていれば、真竜のモンスター効果を使える場面は多いのでアドを稼ぎやすいです。後はアンカーやバーナーを罠によるアドバンス召喚や幻滝等でケアしながら勝ちに行きます。もっとも勅命さえ握れれば発動するだけでほぼ勝てますが。アンカーのコントロール奪取はスキドレでもケアできます。紹介した構築であれば、サイドチェンジはいらない気もしますが、宣告、復活×1をout、羽根帚、大捕り物を㏌くらいでしょうか?

 

オルターガイスト 得意

このテーマはプロトコルさえ割ることができれば勝てます。割った後は上から殴ったり、スキドレで蓋をすれば良いかと。逆にプロトコルを割れないと厳しいです。他に気を付けることは特にないですが、ダメステのメリュシークの除去効果にチェーンして真竜モンスターの効果を発動することはできませんので注意(真竜モンスターの効果はダメステに発動不可、一方、竜魔法罠の墓地に送られた時の効果はダメステでも発動可能) 

2戦目以降は、センサー万別×2、醒めない悪夢、羽根帚をin、宣告、勅命、スキドレ、復活をout

 

こんなところでしょうか。サイドチェンジや立ち回りはあくまで経験に基づくものなので、参考程度にしつつ、自分自身で対戦を繰り返し、自分なりのプレイングを磨いてください。真竜は練習するほど強くなれるテーマです。他のテーマに対する立ち回り知りたい場合はコメント欄でリクエストよろしくお願いします。画像もないし、文も適当なので多分加筆・修正しますがとりあえずこの辺で

 

感想、質問等ありましたらコメントくださるとうれしいです。